ブログ

2018-2019社員旅行

年末年始恒例の社員旅行を今年も開催しました。
今年はバスで4時間ほどの、砂丘と砂浜に囲まれたビーチリゾート地帯、ファンティエットに行ってきました。
飛行機利用で遠方も計画したのですが、去年のダナン旅行で飛行機時間変更が4回に渡って発生したので、弊社は今後絶対に飛行機は利用しません。
リゾートホテルで、部屋を出たらすぐ砂浜が広がっており、開放的な雰囲気でした。

ファンティエット旅行

ホーチミン市から車で2時間半程、ファンティエットというビーチリゾートに行ってきました。
東京から熱海に行くような感じです。
5つ星のホテルのビジネスセンターのMACにWindowsが入っていたり、有名キャラクターを魔改造したおもちゃが売られていたり、楽しめました。

シーフードを食らう

ホーチミン市からバイクで3時間程、カンゾー県という場所にある海沿いの海鮮市場に休暇で行ってきました。
牡蠣が13個で250円です。この値段に慣れてしまうと、他のメジャーな観光地価格に拒否反応が出てしまいます…
(特にフーコックは高すぎる)
日本ではなかなか見られないカブトガニや巨大シャコ等も普通に買えます。

ベトナムでドローン飛行

日本は人口密集地で飛ばせない、5GHz帯域使えない等制約が多いですが
ベトナムでは、まだドローンに関するルールが現時点ではほぼありません。
5GHzも日本以外に行くと自動解除され、電波干渉が無く快適です。
(ただ、木陰+日傘持っていかないと10分で熱中症初期症状の頭痛が発生します)
弊社ベトナムオフィスがあるITパーク中心に撮影してみました。

大型ショッピングセンター

ベトナムにどのようなイメージをお持ちですか?

訪れる前、私は貧しく何も無い国と思っていました。

…あるんです。なんでも。

日本にもある、メトロという大型ショッピングセンターが、弊社オフィスからバイクで10分程の距離にあり

肉野菜生鮮食品、消化器からラーメン屋の寸胴鍋まで全てあります。困りません笑


現在弊社では現地採用の日本人を募集しています。ベトナムに住んで働いてみたい方、ご応募お待ちしております。

募集要項:http://www.evernote.com/l/AlrMW1zwzztMr7YuQCMI-tSs0kighhSiNlo/


 

道路に…

パイク5人乗りみても、あぁご苦労さまで済ますようになったベトナム生活4年目。

久々に笑ってしまった。

ベトナム・ホーチミンにて和食を楽しむ

ベトナムのイメージ…どんなんでしょうか。

高島屋が最近進出して、その中に本格的な和食店が入っており食べてきました。

改めて食で日本に勝る国は無いと感じました。

ダナン・ホイアン旅行

年末に社員旅行を開催しました。

今回はダナンとホイアンに立ち寄りました。

日本では体験できないような事が多く、思い出になりました。

トラブルは1件だけ、JetStarがベトナムにもあり、利用したのですが、、

まさかの3回時間変更。06:00→13:00→17:00

前利用した際も1回変更があり警戒していたのですが、まさか3回とは…

旅行等で時間が貴重な場合、ベトナムのLCCは一方的な時間変更が当たり前という実態を踏まえ

お財布を取るか確実な時間を取るか、検討した方がいいかもしれません。

フーコック旅行

フーコック島という、リゾートアイランドに旅行へ行ってきました。

綺麗な砂浜と海、美味しいシーフード、超ジューシーな巨大シャコ等を楽しめます。

日本では味わえないモノとしては、スナホリガニのかき揚げが超美味です。

サクサクで甲殻類の旨みが口いっぱいに広がります。絶対的におすすめです。

ウチワエビも、普通のエビより濃厚で肉厚で、個人的には伊勢海老やロブスターより美味しいと感じています。

 

ダナン旅行

久々の休暇で、ダナン旅行に行ってきました。

昔、日本人街があった古い港町、ホイアンや、避暑地のバーナーヒルズにも行きました。

ホイアンは夜の提灯通りに風情があり、千と千尋の雰囲気でした。

バーナーヒルズは20分くらいの超長距離ロープウェイで雲の中に入っていく感じ、圧巻で

到着後は霧の中に幻想的なヨーロッパを模した建造物が広がっており、素晴らしかったです。

※写真はGalaxyS8+Galaxy360で撮影しています。

SAMSUNG

SAMSUNG

SAMSUNG

 

SAMSUNG